PC3R


💡💡💡 << お知らせ >> 💡💡💡
重要なお知らせです。
諸事情により休店日を変更しています。ご確認下さい。

旧)平成22年1月16日(土)~18日(月)

新)平成22年1月23日(土)~25日(月)

旧日程でご利用を計画されていた方がいないと良いのですが😥
今後の休店予定日は以下の通りです。
■11月29日(日)~11月30日(月)■
***** 平成22年 *****
■ 1月23日(土)~ 1月25日(月)■
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します<(_ _)>


2台目のパソコンもセットアップが終わり、一段落したところで古いパソコンどうしよ?
粗大ゴミに出さないきゃネ~ってことで色々調べてみました。
なんでもパソコンは♻再資源化しなくてはならないってことらしいです😃
ふむふむ。
街中を徘徊している「廃品回収業者」でいいんでないかい?なんて思ったのです。
ですが回収した家電製品を海外に運んで...基盤を薬品につけて「金」を取り出しす。
そして薬品は川に垂れ流すって📺番組を見た記憶が😥
あのシーンを見てから「廃品回収業者」に出すの恐いなって思っていました。
注)廃品回収業者が全てこのように処分している訳ではないと思います。

っと言うことで、「一般社団法人 パソコン3R推進協会」ってHPを発見。
手順としては、

1.廃棄をしたいパソコンのメーカーに廃棄申し込みをする
2.メーカーから振り込み用紙が届く
3.回収資源化料金の支払い
4.メーカーより「エコゆうパック伝票」送付
5.パソコンを簡易梱包し伝票を貼付
6.郵便局から郵送(電話をすれば引き取りにきてくれます)

...実に面倒くさっ💣

因みに自分で組み立てた、自作のパソコンは引き取りメーカーがありません。
この場合は「パソコン3R推進協会」が引き取ってくれます。
もちろん費用はかかります、しかも、メーカー引き取りより高い😭
(シッターのは自作パソコンでした)

さて、最後にデータの処分です。
フォーマットをしたぐらいでは、データは読み出せてしまうって知っていますか?
読み出せないように、全てのデータを上書きして処分する業者もあります。

確実なのはハードディスクを物理的に破壊してしまうことでしょう。
個人情報が満載なモノですから、破壊してしまうことをオススメします。
もし破壊が難しい場合には、塩水にしばらく漬けて錆びさせてしまいましょう。
フッフッフ、当店の場合には破壊😕🔨
小学生の頃、機械分解クラブなる訳の判らないクラブに所属していたので破壊は得意!?
ハードディスクを分解して記録ディスクを取り出し、ハンマーで叩き穴を開けて二つ折りにしてディスクを処分しました。
注)機械を分解して構造、仕組みを理解しようって崇高なクラブ活動です。
ふぅ、長くなりましたが♻リサイクルしましょうネ~。
あ、リユースもありですね😆(ハードディスクだけは抜いた方が良いです)

ここ数日、お天気の悪いひが続きましたが...
先日は黄色い夕焼けがとっても綺麗でした。
移動の合間にコンビニに立ち寄り🌇夕焼け空を撮影しちゃいました。

いやぁ、すっかり冬の空ですねぇ。

こちらはキャンデーちゃん。
気分転換に、お散歩🐾コースを変えてみたら🍁紅葉が綺麗な場所を発見。

紅葉をバックに携帯電話で撮影して、ママさんに写メールをしてみました😆

こちらは🐱コラットのメオちゃん。
今回は夏のご依頼から間がなかったので、直ぐに姿を見せてくれました。

シッターが在宅している間、ずっとベッタリとしてくれます。
お腹を見せたり~、足下にスリスリしたりと...暇なのよ~って。
もちろん身体を撫でていましたが、まだ足りないって顔でした😥

毎度、ボストンテリアのちび蔵くんです。
寒い日が続き、遂に、お洋服を着てのお散歩となりました。
ボストンテリアは寒いの苦手ですからネ~。

太陽は眩しく輝いているのに、この寒さ...はやく🌸春にならないかな~。
まだ本格的な冬前なのにね...💣

©️2009 横浜・鎌倉のペットシッター/まとぅか~

カテゴリー: お仕事日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です