健康第一

梅雨入りしましたね。
暑かったり寒かったり、湿度が高かったり低かったりで、体がついていってないようです。
お世話にお伺いしているペットさん達の間でも体調不良のお話がチラホラ。
「気を付けてくださいね~!」
と言っていたシッターも、どうやらヤラれてしまったみたいで・・・。
変な汗がダバ~っと出たり、うっすらと吐き気がしたり。
熱中症かと思ったりもしましたが、どうも違う気がします。
お仕事している間はまったく気にならないのですけど、事務所に戻って一息つくと、あれれ?なんか体がダル重い・・・なんて感じです。
体調崩しやすい時期なので、人もペットさんも、くれぐれも健康にご留意ください。

健康と言えば。
先日、「猫医者に聞け」という本を読みました。

「くるねこ大和」というブログをご存知の方、多いと思うのですが、シッターも拝見している一人です。
ブログで紹介されてからずっと気になっていたのですが、先日ようやく読破できました。
コレがけっこう目から鱗的内容で。
猫オーナー様は是非一度ご拝読いただきたいと思った本でございました。

大変好評だったようで、2巻?も発売されております。

「またまた」の方は未読なのですが、おススメの本でございます。

ニャンコ情報の次はワンコ情報。
コチラは先日お客様から教えていただいた情報。
横浜中華街近くに「WANCOTT」という複合施設がOPENしたそうです。

”『楽しみ』『学び』『健康』を総合的にサポート”というコンセプト。
全天候型のドッグランや情報交換の為のコミュニケーションスペース、躾教室やホテルなども併設して、介護を必要とするワンコや老犬の為のケアやカウンセリングも行っているそう。
会員登録が必要との事ですが、充実した施設内容なのでシッターも看板犬2号を連れて遊びに行ってみたいな~と思いました。
看板犬が喜ぶかは別の話だけど、という心の声はヒミツです。

・・・回し者のようになってしまった。

ではお客様のご紹介で~す。

ミックス犬の風太郎君とトイプーの梅太郎君です。
仲良く並んでお散歩してくれます。


風太郎君と梅太郎君と同居しているニャンコのカリン君です。


同じくハク君。
少し前まではシッターが近寄ると逃げまくっていたお二方ですが、ようやく「ご飯の人・遊んでくれる人」と認識してくれたようで、”脱兎の如く”逃げなくなりました。
最近は体撫で撫でもOKになってきて、シッターとしてはうれしい限りです。


チワワのさくらちゃん。
とっても細いアンヨなおばあちゃんだけど、お散歩大好きな健脚さんです。


とっても気持ちよさそうに日向ぼっこしているのは、イエモン君。
同居ニャンにチョンコちゃんとマイケル君がいるのだけども、なかなか姿を見せてくれないのです。
イエモン君だけはいつもご挨拶に来てくれて、こうやって日向ぼっこなどを満喫したり、「撫でて~」と催促してくれます。


ロシアンブルーのアポロ君。
普段は寝ている時間の多いおじいちゃんだけど、猫ジャラシを見ると手出しせずにはいられない?
同居ニャンのミミちゃんを追い抜く勢いで走ってきて、猫ジャラシにワンパンチかましていったりします。


その同居ニャン、シャム猫ミミちゃん。
予想を上回る悪戯をたま~にヤラかしてくれます。
オーナー様も予測不能なお転婆ちゃん。


柴犬のこうすけ君。
柴とは思えないくらいのもっふもふな柔らかコートの持ち主です。
マーキングした後に砂掛け行動をするのですが、なんと申しましょうか。
コミカル?な動きで砂掛けします。
その姿がとてもキュートなのです。


黒猫PUPU君。
お兄ちゃんになりました。


PUPU君の妹ニャン、マハロちゃん。
とってもシャイニャンコ~!!
初シッターは押入れの奥に入り込んで、シッター中、ずっと籠城でした。


こちら、アメショのレオ君。


アポロ君の同居ニャン、メインクーンのシェリーちゃん。


同じくアビシニアンのアニーちゃん。


そしてシュナウザーのアポロ君の大所帯なのですが、みんな仲良しさん。
みんなご飯大好きで、用意したごはんを残さず食べてくれます。
ガッツリ完食してくれると、気持ち良いですね~!


アメショのえびちゃん。
ちゃん付けだけど、ジツは男の子。
えびちゃんはシャイさんでシッターにはあまり関心ない様子。シッター中はほぼテーブルの下に潜んで知らんぷりしてたりします。


えびちゃんの同居ニャン、こむぎちゃん。
やっぱり男の子。
こむぎちゃんはいつも近くに居る感じ。
気付くと足元に居たり、キッチンカウンターからシッターを監視してたりします。
寂しんぼさん?


最後はミックスわんのチコリーナちゃん(手前)とミントちゃん(奥)。
初めてのお留守番でしたが、良い子にお留守番頑張りました。
チコリーナちゃんは土筆が大好きで、お散歩中、ニョキニョキ生えている土筆をいっぱい食べていました。
苦くないのかな・・・と思いつつ見ていたシッターでした。

苦いと言えば、昔は苦手だったパセリやラディッシュ、ゴーヤなど、ちょっと苦みのある野菜を食べられるようになってきました。
歳をとると味覚が変わると言いますが、ホントだったんだ~・・・と最近つくづく実感したりしています。
苦い食べ物は健康にも良いとか。
(苦い野菜はポリフェノールを多く含むそうですよ?)

何事にもバランスが大事だとは思いますが、食べ物にも気を付けながら、この梅雨を乗り切って、夏につなげたいと思います!

まずはこの微妙な体調不良をやっつけなければ・・・!!
ではまた~。

©️2017 横浜・鎌倉のペットシッター/まとぅか~

カテゴリー: お仕事日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です